Let'sら 折り紙手芸☆

わたくし“てんちょ”が、ハンドメイドの折り紙手芸をただただ紹介するだけのブログです♪

🎏テーマ『5月』端午の節句 “兜”


f:id:tencho-sensei:20210416214048j:image

☆メルカリshopに
『てんちょの折り紙手芸』を
オープン致しました♪
→ #てんちょの折り紙手芸

https://mercariapp.page.link/wfYzyqhei19Vdb9o8

 

【5月】

端午の節句” 兜

 

端午の節句”=こどもの日のお祝品として、

五月人形の兜を作ってみました✨

 

頭に被る部分は、いつもの折り紙手芸の折り方・組み方です。

角の部分は、ランドセルの肩紐の部分を参考に弧を描きました。

兜の“耳”の部分(?)は、ランドセルの背の部分のように平面にしました。

 

地の色は黒、縁取りとして金をあしらいました。

 

家族や友達の中にも、

五月人形を怖がって飾れない」

五月人形を飾るスペースがない」などの声が聞かれました👂

そこでまた、折り紙手芸なら

“怖くない⭕” “場所を取らない⭕”と思ってプレゼントしたこともあります✨🎁✨

 

“こどもの日”といえば『鯉のぼり🎏』と思われる方もいらっしゃるかと思います。

いつか、鯉のぼりも折り紙手芸で作ってみたいと思います🌠

 

フリマアプリ「メルカリ」で販売してます https://www.mercari.com/jp/u/912059273/