Let'sら 折り紙手芸☆

わたくし“てんちょ”が、ハンドメイドの折り紙手芸をただただ紹介するだけのブログです♪

🧽🍍スポンジボブとパイナップルの家

☆メルカリshopに
『てんちょの折り紙手芸』を
オープン致しました♪
→ #てんちょの折り紙手芸

https://mercariapp.page.link/wfYzyqhei19Vdb9o8

 

いつからか、娘を含め、家族みんなでハマった「スポンジ・ボブ」📺

見始めたときは、その過激なアクションや表現に戸惑ったこともありましたが、時にユニークで、時にはとてもいいお話もあって、娘も単純にアクション性とテンポの良さを楽しんでいる様子👧

そんなお気に入りのスポンジ・ボブも折り紙手芸で表現してみることにしました🎵

が、“あのスポンジ・ボブをどうやって❓”

 

折り紙手芸は(私の知っている・できる範囲で)お人形のように丸っこく仕上がっていくものです。でもスポンジ・ボブは“四角”⏹️

試行錯誤の末、組み立てる折り紙パーツを後ろ向き(まっすぐな面が外側にくるよう)に組み立ててみました💪

完成形は下の写真の通りです🌟

“四角いパンツ”もネクタイも折り紙で表現できました👖👔

今回も、目・眉・口を妻にフェルトで作ってもらいました👩

スポンジ・ボブと一緒に、彼の家である“パイナップルの家”も作りました🍍

こちらはいつもの組み立て方でOK👌

葉っぱの部分は、スポンジ・ボブと同様、後ろ向きに組み立てました🌿

ドアと窓は、いつも通り妻の手作りです👩

 

いつか、スポンジ・ボブの仲間たち(イカルド、パトリック、カーニさん、サンディ、プランクトン、ラリー、パールなど)も作ってみたいなぁ🎵

 

🧽スポンジボブ

f:id:tencho-sensei:20210226215807j:image

🍍パイナップルの家

f:id:tencho-sensei:20210226215825j:image